2009年11月02日

私なりのおいしいコーヒーの淹れ方

インスタントコーヒーは飲まなくなってだいぶ経ちます。

ずっとブ○ックスの一杯19円のドリップコーヒーを愛用してました。
値上がりしてからは他のところで買ってましたが、

最近、二人分以上淹れる時はこんな方法にチェンジしました。

DSC00326.jpg

ちょっと前に購入したミキサーについてたミルに豆を計って入れます。


DSC00329.jpg

そしてスイッチオーン!!
すさまじい音と共にコーヒーの香りが・・・。


すぐに粉々になるのでお次はそれを、

DSC00331.jpg

この挽きたてのコーヒーはなんて美味しいのでしょう。
一杯19円と同じ味がかなりお得にできちゃった〜!


はっきり言って私は、コーヒーの味はわかりません。
インスタントコーヒーより美味しかったら満足なくらいです。

なので豆もスーパーで売ってる一番安いやつです。
次はちょっといいやつにしてみようかとも思ってますが。


1人分のときは面倒くさいので、今までの19円コーヒーで済ませますが、
二杯以上飲む時この方法にしてます。

洗い物がちょっと面倒ですが、このミルは全部取り外しができ、
まあカンタンに洗えます。


タイガーミルつきミキサー SKP-A701

このミキサーに決めた理由は、
@強力なチタン6枚刃(氷も入れられます)
Aミル&チョッパー付き
B取り外して洗えるので清潔に使える
C見た目もギリギリOK(まずまずシンプルな形状)

最初はジュース作りの為に使ってました。

バナナとかヨーグルトとか牛乳とか、たま〜にリキュール入れたりとかして・・・・。

ポタージュスープのときも活躍してます。


もちろんミル付きコーヒーメーカーのほうがカンタンに出来るんでしょうが、
そんな置き場所もないですし、ひとつで多機能なとこが大好きなのです。


美味しいコーヒーを飲む時間、プライスレスです。
(古い表現ですいません)








お次はこんなものを物色中





別になくっても支障はないものだから、買ったら無駄使いって言われちゃうのかな・・・。

でも、でも・・・・今のより断然雰囲気が違ーうよーん!!
きっともっと美味しいコーヒーになるはずだよ〜。

夫に向けて(もしくは自分の自制心に向けてか?)、心の叫びでした。







posted by ちーざ at 20:20| 大阪 ☔| キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。