2009年10月28日

キッチンカスタマイズ

キッチンの利便性追求のはなし。


また使いやすくカスタマイズしました〜(大げさですけど)

まな板の置き場所が気に入らなかった私。
こんなの買って解消。

DSC00345.jpg

ここに
DSC00344.jpg
こう置いてます。(横の大根ちょっと恥ずかしい・・・)


今まではこの写真の右にちょっと写ってる水道の間のとこにそのまま
置いてました。
いい置き場所が見つからないので、とりあえずの置き場所にしたところ、
気付けば長い月日が経っていたのです・・・。

でもここに置いてると水がたまって不衛生、さらに拭きにくいからイライラする。

あと、ここにまな板を置いてしまうとシンクに備え付けのスポンジホルダー(って言うのかわからないけど)が取りにくくなって、そこも拭きにくくなってしまい、またイライラする。


この負のスパイラルがこれで断ち切れました!!


買ったのはコチラ


SUI スタイル 壁面用まな板ラック

壁にくっつけて使うのはもちろん、そのまま置いても使えるし、
幅が狭いので、狭い我がキッチンにはピッタリです〜。




夕食後のキッチン

DSC00339.jpg

庶民派です 水切りカゴが ごっちゃごちゃ


あともうひとつのカスタマイズ。(大げさですけど)


シンクの左に小っさく写ってるやつ。
コチラ

DSC00341.jpg


こんな風に折りたためたりする。
DSC00342.jpg
まあ折りたたみはそんな画期的機能ではないのですが・・・。


これはこうして使ってます

DSC00343.jpg

調理中のミニゴミ受けで〜す。


買ったのはコチラ


【三角コーナー】三角コーナーいらず 本体

んんっ!!!
折りたためるのはゴミにフタできる機能だったのかっ!!
知らなかったぁ〜!!!

今度やってみます!


でね、これね、ほんとは専用のビニールがあります。
ちゃんと水切りできるように穴があいてるやつが。

でも我が家はスーパーでもらえるビニール袋で代用。
水がたまっちゃうので気をつけないといけませんが、
たまってしまったら爪楊枝でブスッとやって新聞で包んで捨ててます。

実はこれ、友達が使ってるのを見て真似しました。
その友達は排水口用の網状袋(っていうのかわかりませんが)を使ってて、
最後にメインゴミ箱に中身だけを捨てて、網の袋はチャチャっと洗って
再利用してるそうです。

おぉ〜すばらしい。けどめんどくさい・・・。
網を洗うのがめんどくさい・・・。

こっちのほうがエコなのはわかっています。
でも・・・でも・・・・。
なので私はスーパーの袋が無くなってからこうしようかと思っとります。



キッチンカスタマイズ(大げさですけど)の話でした。


エコじゃない私なんかを、応援してくれませんか・・・




posted by ちーざ at 19:47| 大阪 ☀| キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。